菊芋に含まれるイヌリンを積極的にとるためにしてること

30代 女 ゆきちゃんです。
妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。数値は3項目のうち1個がプラス1オーバーでした。
妊娠中は特に食事制限もインシュリン投与もありませんでした。出産後3ヶ月再検査がありました。結果は血統が2時間後規定より超えていて、境界型と診断されてしまいました。
総合病院でしたが特に食事制限も言われませんでしたが、体重を増やさないように、運動をすることといわれました。
身内に糖尿病がいたのと、インシュリンは絶対にうちたくないし、なにより糖尿病にはなりたくなかったので、その足でかかりつけの街医者にいきました。偶然にも糖尿病内科でしたので、そこでは半年に一回血液検査をする事がひつようだといわれました。糖尿病といわれて、自分でも色々調べ、菊芋に含まれるイヌリンがいいというのを試してガッテンを見てしり、イヌリンのサプリメントである前田の菊芋を毎日飲みました。

しばらく前田の菊芋を飲み続けました。しばらくして医師に相談しにいき、今後のことも含めどうするか相談しましょうと言われました。
そこでも、やはり体重を増やさない事、適度な運動をとの事でした。
甘いものも全く無しにするのは無理なので、週末のみご褒美で食べる。ジュースは買わない、アイスも買わない。なるべく甘い物を食べない、授乳でお腹は空くけど完食をなるべくしないように心がけました。あと血糖を下げる漢方を毎日飲むようにしました。
でも人間時間が経つと怠けてしまいますね。そんな自分にムチをいれながら半年後血液検査では全て正常の範囲内になっていました!
また半年後に検査がありますが気を抜かずにやっていこうと思います。